宣伝広告

宣伝広告 川崎市多摩区の介護タクシー

 宣伝広告ってどうするの? 得意じゃない分野です・・・知ってもらうためには、何か作って、見てもらわなければなりません。
チラシ、HP、Facebook、Twitter・・​開業準備しつつ、色々手探りでやってみましたが、意外と時間がかかってしまいました。
 特にHPは早めに立ち上げておくべきです。

チラシ 川崎市多摩区の介護タクシー

チラシ

 施設、病院などにおいてもらい、手に取ってもらいます。多くの同業者が、A4の三つ折りサイズなので、そこにならいます。前職で製品カタログを作った経験があったので、経験が役立ちました。
 近所の大きな病院を回り、同業者のチラシを集め、記入事項やデザインを決めましょう。

印刷・・プリントネットを利用しました。片面カラーで1000枚 2000円程度です。データの引き渡し、金額、納期、仕上がり。通販とは思えない良い仕事してくれます。

デザイン・・一番困るかもしれません。近隣の病院をまわり、同業者のチラシを集めると、必要事項はわかると思います。あとは、自社のカラーとかマークとか、アピールできる物を決めることです。外注に出す場合でも、イメージが決まっているかどうかで、進捗が大きく違います。

ツール・・イラストレーターが使えれば、何の問題もありません。最近は月単位のライセンスもあり、私も3か月使って終わりです。無い方は、PowerPointとかWordなどでのOfficeからPDFにすれば、上記プリントネットでのPDF入稿も可能です。

画像、イラスト・・著作権の問題もありますので、注意が必要です。自身で撮った書いたしたもの以外に、著作権フリーのものや有料のものを買います。 このHPでも使用している いらすとや は最近の流行りです。

良い画像は有料の写真サイトが便利です。キーワードで関連写真を出してくれて、単品で購入ができます。でも、外国人が多いのが困りものです。

ロゴマーク

ロゴ 川崎市多摩区の介護タクシー

 名刺や車体への表示に、文字だけではなく、なにかマーク(ロゴ)が欲しいと思ってました。でも、絵心スキルは”ゼロ”です。
 なので、誰かに書いてもらうしかありません。周囲にはそのようなスキルを持った人はいないので、お金で解決するしかありませんが、高額なのもちょっと・・ ということで、「coconala」:ココナラ に依頼することにする。
 何人も、ロゴマークを作ってくれる人はいるので、自分の好みの絵柄と金額で決めちゃいます。​
 絵心が無い人が、言葉でイメージを伝えるのは難しいので、あらかじめGoogleの画像検索でイメージに近いものを探しておき、提示できると話が早いです。
 例えば、私は「ホップ・ケア・タクシー」のホップをロゴマークにしたかったので Google で 「ホップ イラスト」を検索して、イメージを伝えました。
 その結果、出来上がったのが写真のマーク。写真は、開業するにあたり車体横に”氏名、名称又は記号(通称名称を含む)がペイントされていること”とあるので、カッティングシートで切り抜きました。

​カッティングシートはAmazonで買えるので、プリンターをお持ちなら、自作可能です。Youtubeでカッティングシートの使い方を勉強して作りました。