酸素がやってきた

色々準備して、ようやく酸素ボンベを購入できました。
500Lを1本購入。もう1本はレンタルです。

いざ購入すると、どうやって積むのか?車椅子には?ストレッチャーにはと次から次への出てきます。
まずは、車椅子。アマゾンでから「アズワン 車イス用酸素ボンベキャリアーHP3040」 ってやつを買ったんですが、、常時車載のやつは介助用なので、タイヤが小さいため、うまく取り付けられない。
酸素 川崎の介護タクシー

こればっかりは、どうしようもなく、強引に取り付けるか、他のキャリアを買い直すのか悩んで・・・自走用の車椅子を買いました。どのみち、院内使用で貸し出ししたら、次の方に必要な場合があるしって事で。

そして、ストレッチャー。こっちは、架台が最初からついているから問題なし。酸素 川崎の介護タクシー   酸素 川崎の介護タクシー

リクライニング。車椅子と同じで小径タイヤなので、取り付けは同じ課題があり、しかも、背もたれが倒れてくるから、どうなるかと思ったが、何とかなりそう。

酸素 川崎の介護タクシー  酸素 川崎の介護タクシー

問題は車内のボンベの固定。レジアスエースのカタログにはこんなのがあると載ってた。

酸素 川崎の介護タクシー

ディーラーに問い合わせて、後付けで付けたいと言ったら、「やったことない」「つくか不明」と、つれない返事。どう見ても、ボルトオンで付けられるタイプなんですが・・・
強引にパーツナンバー調べて購入しちゃう方法もありますが、家から車までのボンベの移動を考えると、カートを購入して、カートごと固定しちゃうほうが良いのでは?と思い始めました。