患者等搬送乗務員

患者等搬送乗務員の講習を、東京消防庁 麹町消防署へ2日間受けてきました。

実は2回目です。

前回は起業する前、同業者に修行中に受講したのですが、再講習をすっかり忘れており、再受講となってしまいました。2年半で、430名の方が受かっていました。講師のお話では、徐々に受講生は減っているとの事です。介護タクシーも飽和状態ですかね?

久々に、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDを行いました。すっかり忘れているものですねー

講習2日目の講師の方が「この中に、喫煙者の方どのくらいいらっしゃいますか?」。何人かが挙手。「本日から、この建物内では喫煙できなくなりました。残念ですねー。」

公的建物の消防署で喫煙ができたことも驚き。

サービス業の介護タクシーをしている・目指しているのに、喫煙するんですかねー