リフトが壊れた

搬送が終了してリフトを収納してると「カリ、ガリ」と異音がする。

??

石か何かを嚙んだかな?と思い、リフトを前後させるが、もう音はしない。

何だったかな??

と思っていると、目の隅に異物が・・・

なんか転がってる・・

なんだ?

あーーー いかにも回転するように作られたものが、割れて転がってる!!

片割れは??  あったあった

リフト 壊れた 故障 川崎 介護タクシー

何処から外れたのかな??

リフト 壊れた 故障 川崎 介護タクシー

どうやら、ここ。リフト前方の車体のレールに乗る箇所。
壊れていない方はこんな感じ。

リフト 壊れた 故障 川崎 介護タクシー

なんとリフトは動く。良かった・・いや良くない。

さっそく、ハスメックに壊れたパーツを写メして添付してMailしたら夕方電話来ました。

・他にもローターは5か所(計6個)あり、ここが壊れるということは、他も怪しい
・リフト前後に動かすモーターは、2年程度の耐久性。200㎏ほどの人を載せていないから長持ちしている。パワーウィンドウのモーター程度しかついていない
・油圧モーターのオイルも交換を勧める
・これらをやって10万円

平成19年登録 14万キロでよく持った方でしょう。メンテナンス決行です。
修理までの数日、無事に済むとよいのですが・・・