進入禁止

コロナ騒ぎで大変ですね。

私も売り上げ40-50%ダウンです。 そんな中、同業者から頂いた仕事で、駅のロータリーにお迎えに行きました。

進入禁止

ここは「進入禁止 バス・タクシーを除く」があるので、堂々と入って、お迎えの方はどこかと探していると、”コンコン”、窓がたたかれ警察官が・・・

警「許可書ある?」

私「陸運局からのですか? 会社にありますが・・」

警「いえいえ、ここに止めていい許可書です」

私「持ってません。こんな車ですが介護タクシーですよ。ここ、入っちゃいけませんか?」

警 車体の社名を見ながらも「行燈がないのはちょっと・・ここを出て路上でお願いします。」

私「はあ?  ・・・わかりました。」

と、しぶしぶ移動。

同業者にラインで聞いても入っても構わないとの回答ですが、モヤモヤ・・

後日、同じ方向で仕事だったけど、ドタキャンされたので、上記ロータリーにある派出所へ「バス・タクシーを除く」の定義について聞きに行きました。

派出所には3人の方がいらしましたが「介護タクシーはあの補助標識に書かれているタクシーに含まれますか? ロータリーに入ったら違反ですか?」との問いに即答は出来ず、あっちこっちに電話・確認してもらいました。

結果、みどりナンバーで許可得ているタクシーは問題ない とのことです。

わかっていましたが、安心です。

この情報が派出所勤務の警察官に行くとよいのですが。