車の稼働率を上げるには(儲かるには)

私の車は、レジアスエース Bタイプです。

車椅子が2個乗ることは、まずありません。当然ストレッチャーを載せると、右の絵のようになりますが・・・・

ストレッチャーを搭載している状態では車椅子の方は乗らないから、いったんストレッチャーを倉庫に置きに帰らなないといけません。この、「置きに帰る」という手間がバカになりません。1時間は必要になってしまいます。ストレッチャー+車椅子が実現できると、車の稼働率がぐっと上がります。

日産のキャラバン、N250はセカンドシートの二人掛けのシートが前に倒れて、スペースを確保して、ストレッチャー+車椅子が実現できます。

トヨタも、その問題はわかっていたのか、2列シートを窓側にたためるASタイプを後から投入してきました。

で、私は同業者からBタイプを購入しました。上記の問題は知っていたのですが、全体の売り上げからすると、微々たるものであろうと、高を括っていましたが、たまネットに加入して、病院からの退院が増えると、この問題が顕著になってきました。当然、時間が合わなくて依頼の仕事もお断りすることに・・トホホ

では、どうするのか?

1.車を買い替える。
中古でも200万円。そもそも、出物がありません。貯金もありません。

2.セカンドシートを外して乗せる。
定員が変更なので構造変更が必要。
外したシートの置き場所があるか?。邪魔なら売るか?
寸法的に現実的? 計算では何とかなりそう
予算5万円以下

3.セカンドシートを前に倒れるタイプに変更する
そもそもあるのか?  ???万円

4.折り畳みストレッチャーにする。
開業時に検討したのですが当時は却下しました。
多少、乗り心地が悪そう・・27万円

先ずは2、寸法的に入るのか? ストレッチャー乗せた場合の車椅子の位置、余裕度なら無料です。この暑い中に、車内でのシートを外す作業は過酷です・・・