3か月点検の結果、こんなことに・・・

コロナ騒ぎも落ち着き、県外の移動も解除されましたね。これで、お出かけのお仕事が来るとよいのですが・・・

介護タクシーは3か月ごとの法令点検を受けなければいけません。

6月にトヨタのディーラに3か月点検を受けに行くと、

「タイヤの片減りがひどくて、検査がパスできません」

と言われてしまいました。

は?

3月に受けたときは、そんなこと全然なかったはずだが・・見てみると

     内   左   外        内   右  外

タイヤ 片減り 介護タクシー タイヤ 片減り 介護タクシー

右側の内側がすごく減っています。前後で同じような状況です。

いやー困りました。急ぎ自宅に帰り、使っていないタイヤを持ってきて3か月点検をパスさせましたが、なぜ・・・・タイヤのアライメントが狂ったのですが、いつ???

あ、思い当たる節がありました。

3月末に遠方の病院へ搬送した帰り、歩道から車道に出る際、左側だけが落ちたことがありました。右側は低い所を通ったのですが、左側が大きく落ちてしまいました。

このままではいけません。タイヤのアライメントじゃなかったら、大ごとです。

近くのタイヤ館に電話で予約し持ち込みました。リフトに乗せられ調査開始です。

タイヤ館 介護タクシー

介護タクシー アライメント

ちょっとガラス越しで絵が悪いですが、タイヤホイールに、なにやら取り付け、車体前方にある赤外線発光器らしきものとの反射の変化をとらえているようです。

いろいろやって、3時間。意外と長い。ようやく結果が出てきました。

介護タクシー タイヤ アライメント

細かい数値はさておき、結果で言うと、車を前から見て、前2本のタイヤが右に傾いている。車を上から見て前の2本が逆ハの字に開いているって事らしいです。 ¥25,000ほどでした

とりあえず、これで安心です。

これからはちゃんと、タイヤ内側も見ないと。とほほ・・・