車両

川崎市多摩区の介護タクシー 介護車両

車両ってどうすんの?各社メーカーから福祉車両はたくさん出ています。その中で福祉タクシーに使えるは、営業スタイルによると思います。

ストレッチャーはやらない → 軽タイプでもOK
乗り心地が重要      → 乗用車ベース
なんでもやる       → ワゴン


私の予算300万円では、新車のハイエースクラスはちょっと買えませんので、中古を探しました。
 インターネットで探せば、条件に合うのを見つけることが出来ますが、問題は、遠方が多い!って事です。

 アマゾンやメルカリじゃあるまいし、ポチって買うわけにも行きません。かといって、現車確認に2,3万円も使えない。 いや、使うべき! 時間あるなら、近隣の福祉車両の中古を見て歩き、目を肥やしておいてもいいかも。

 私は、運よく同業者からレジアスエース Bタイプ。H19/12月登録 10万キロ走行 を88万円で購入しました。現物引き渡しですが、修理履歴もあり満足です。​

レジアスエース(ハイエース)Bタイプの不満な所

●9人乗りですが、そんなに乗りません。特に写真の座席。車いすの方へのアクセスがすごーーーく不便です。 リクライニング車椅子を固定する際、後部の固定装置だけでは車椅子が不安定なので、前方の固定装置を用いるのですが、この椅子があると作業がしずらい。​ また、ご家族は、車椅子の横の椅子に座られることがおおいのですが、この椅子のせいで、足元が狭い!!



●エアコンと暖房の調整が大雑把。空調は運転手が行いますが、温度調節はできません。スイッチのON/OFFしかできません。

●屋根に当たる雨音がうるさい。デッドニングっていう加工で静かになるらしいですが、

気になる車

●ハイエース ASタイプ 2列目が跳ね上がり、車椅子+ストレッチャーが乗ります。ストレッチャーを倉庫に戻しに行かなくても、次の搬送に行けます。古い日産キャラバンも同様なことができ、重宝しました。

●日産 セレナ e-POWER 福祉車両はまだないけどと思ったら出てた。燃費の良さが魅力的(ちなみにレジアスは5-6km/L)。でも、400万円オーバー。