タクシーメーター

タクシーメーター 川崎市多摩区の介護タクシー

 タクシーメーターの情報ってあまりありません。レビューや口コミもないので、初めて触られる方は、何買ったらいいんだー!ってなるところだと思います。
 購入したのは、申請とは異なる双葉のメーター(R9-6)。介護タクシーをターゲットにしたバージョンであるって事が、選定理由です。

 ​金額は、下記見積もりを参照してください。 他のメーカーの見積もりも1社取ったですが、同程度だったので妥当かと思われます。 

タクシーメーター 見積もり 川崎市多摩区の介護タクシー

介護タクシーは、通常の運賃以外に、介助、ストレッチャー、リクライニング、階段などでお金を頂きます。それに対して領収書を発行しなければいけないのですが、通常のタクシーのメーターだと、機器や介助の項目が印字できないので、別途領収書を書く必要があります。
​ そのたびに金額を書き、計算をし直してって事を、降車の際にするって事をシンプルにしたかったので、
 この機能は大満足です。​その点、このメーター(R9-6)は、印字までしてくれて助かってます。

タクシーメーター 印字 川崎市多摩区の介護タクシー

 まずは、メーカーに電話して、地域の特約店を紹介してもらい、そこから見積もりを貰いました。
 許認可が下りたら、その写しをメールで転送。印字内容の確認のやり取りをします。
 後日メーターの取り付けです。予約しておいて車を持ち込みました。作業時間は4時間程度。作業中は横浜に出て映画見てました。​ 
 メーターはグローボックスに配線の穴をあけての取り付け。ちょっと運転者側に角度をつけてもらいました。ETCはグローボックスに収納。

タクシーメーター 取り付け 川崎市多摩区の介護タクシー

 プリンターは床にベルクロで軽く固定しました。帰りの足で計量検定所に行き、検査してもらいます。指示通りにすれば問題ありません。鉛で封印をしてもらい合格です。​

レビュー

  • 必要な領収書が、印字だけで済む
  • 決まっている基本介助料は登録しておいて、都度金額入力は避けたい
  • ​早朝深夜割増ボタンが見つけられない(ほとんど使わないけど・・)
  • 領収書、小計の項目、いらない。印字を短くすれば、経費節約?
  • ​必要な項目を有料で入れられるといいんだが・・・例えば付添介助、車椅子など