DNS変更

今まで、WixというHP作成サービスを使ってました。

当初はお手軽なので重宝してましたが、編集するのにまどろっこしいし、SEO的にどうなの? あと、金銭的にももうちょっと安くしたいしって思ってました。

まずはお金。
Wix    \1,300/月    \15、600/年
ロリポップ \3,290/半年    \6,580/年

安くなりそうだから、とりあえずやってみるかなーって事で、Wixで作ったサイトを、ロリポップのWordPressで作り直しました。ただし hopscararetaxi.com というドメインはWixで使用しているので、似たような hopscaretaxi.main.jp を作り、しばらくは並列運用しました。

その間、二つのサイトの検索順位も監視。当初、Wixのサイトはちーとも順位が上がりませんでした。ですが、4月以降は20位以内に何とかとどまっています。

WordPressで作ったサイトも、立ち上げた当初から20位程度を維持しています。Wix,Wordpressの差というよりも、ホップ・ケア・タクシーの知名度が影響しているのでは?と思っています。

そこで、12月にはWixの更新が来るため、Wordpressのサイトを、弊社のメインサイトとすべくDNSを切り替えました。本業じゃないので、結果、うまく切り替えられてほっとしています。