免許更新なんで眼鏡を

免許更新がそろそろなんで・・・

前々から思っていたのですが、眼鏡を作り直しに行ってきました。

実は、前回の免許更新の際、別室に呼ばれて深視力をやり直し、おこぼれで合格させてもらった記憶がある。

スペックは
右 0.15
左 0.8
乱視あり

というガチャ目である。このせいで、深視力が危ない。3本の棒が前後するのはわかるのだがその奥行き感が解らな。一応インターネットで「深視力」のキーワードで検索するが、大して有益な情報は得られない。基本、眼鏡で対処するしかないようで、今日にいたる

行ってきたのは、同じ沿線上にあるお店。(J-EYE)

川崎の介護タクシー 深視力 眼鏡

HPのデザインはちょっと昔っぽいけど、多くの2種免許の方が来ているようなので、ちょと安心。よくある、町の眼鏡屋さんって感じです。

店主、おしゃべり上手。自慢上手にほめ上手。

眼鏡つくりは初めてじゃないが、度数、乱視度を追い込む具合が普通の眼鏡屋とは違う。また、深視力がなぜでないか、どうしたらよいかを解っている自信が伺える。

最後に、深視力の試験、あの3本の棒の前後を見分けるやつ。
おー、真ん中の棒が動いて、並ぶのが見えますよ、わかりますよ。
私は、左目が良いので、左2本を見比べて、太さ・色の濃さを判断して前後感を見分けるほうが良いそうです。数回テストしましたが、全部既定の範囲内でした。

フレームの種類は、眼鏡市場と比べて決して多いとは言えない。まー、おしゃれ目的の眼鏡じゃないから、全然いいんだけどねー。運転用と割り切って、フレームが無いタイプをチョイス。決してクライミングじゃ使えない。

レンズは、15%ほどのグレーが入って、明るさを軽減するやつを選んだ。夏場の日差しが厳しい時に役に立ってくれるでしょう。

都合2時間近く。今回は、予約なしでも運よく対応してくれたが、予約したほうが良いでしょう。店主一人での対応だと2時間待つ羽目になりそう。